福島稲荷神社

お知らせ

ホーム > お知らせ > 令和4(壬寅)年1月、新春のご祈祷について

令和4(壬寅)年1月、新春のご祈祷について

新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮した初詣について

「マスク着用」・「間隔をとっての参拝」・「会話は控えめに」をご留意頂き、安心安全な初詣にご協力願います。

※新型コロナウイルス感染症への対応について

新年のご祈祷について

 

【新ご祈祷方式】

密を避けるため、ご祈祷でのご来社の皆様には、受付順に神社へお上がり頂き、お祓いを受け、神前でお参り頂きます(所要5分前後)。
少々お待ちの後、お名前をお書きしたお神札を差し上げます(所要15分前後)。
従来通り、神職がお一人お一人のご祈願を神前に祝詞で奏上申し上げますが、時間差での奉仕とさせて頂きます。

 

1月8日以降のお取り扱い

電話でご予約の上、1回の人数を絞っての通常祈祷(午前9時~午後5時)となります。

混雑する場合には、【新ご祈祷方式】にて昇殿参拝とさせて頂くこともございます。

☆特別祈祷日(一月中・日・祝日8,9,10, 15,16, 22,23, 29,30)
09:00~17:00 30分毎に祈祷 (9:00,9:30,10:00,10:30,・・・16:30,17:00)

※受付は社務所、予約必須。(感染症予防の為、組数制限をしております)
ご希望の祈祷開始時間の15分前までに受付をお済ませ下さい。

その回の組数上限に達していても、引き取りのみの祈祷でしたら、随時承ります。(お神札浄書につき、少々お時間を頂きます)

 

1月15日(小正月)以降のお取り扱い

電話でご予約の上、1回の人数を絞っての通常祈祷(午前9時~午後5時)となります。

神社謹製の「割り札御守り(※数量限定)」を差し上げます。

なるべく小正月以降の分散してのご祈祷をおすすめします。

 

昇殿せずに祈祷のお神札の引き取りのみも可能です

コロナ感染症がご心配で神社に上がっての祈祷を遠慮されたい方、時間に余裕の無い方、代理でのご祈祷を希望される方は、随時受け付けております。神社でのご祈願を込めましたお神札のお引き取りは、

①歳末までに申し込みの場合 → 元旦の午後以降にお渡し

②元旦以降に申し込みの場合 → 翌日以降。また受付後約1時間程度お待ち頂いた後にお渡し

混雑する場合には、【新ご祈祷方式】にて昇殿参拝とさせて頂くこともございます。

 

お知らせ

◆拝殿は換気のため一部開放し、御神酒の直会は省略させて頂きます

◆お神札のお受け取り待ち、お付き添いの方々のために、境内に待合テントを設置しております

◆上記の日程・時間や内容は、当日の状況(コロナ感染状況・混雑など)により変更になる場合がございます

 

1/1 歳旦祭(さいたんさい)
新年を祝い皇室の弥栄と国の益々の発展を祈るとともに、氏子崇敬者と地域社会の平和と繁栄を祈り元旦に行われるお祭りです。
1/3 元始祭(げんしさい)
年頭にあたり天皇陛下の弥栄と国の益々の発展を祈り1月3日に行われるお祭りです。
戦前は祭日の一つでした。
1/4~7 ★団体特別祈祷日
※予めご予約の会社・団体様のみの特別祈祷日。
☆会社・団体の合同祈祷、個人の厄除や家内安全等の祈願は、
午後12時00分・午後12時30分・午後13時00分の回のみとなります。
密を回避するため祈祷件数制限を行っております。予めご予約の上、予約時間の30分前までに受付をお済ませ下さい。ご予約・お問い合わせは社務所までお願いします。
1/8~1/14 ※祈祷要予約。

ご予約の上、開始時間の15分前までに受付をお済ませ下さい。

1/10 一月の第二月曜日は「成人の日」。
この日は満二十歳となった若人が社会の一員として、自分自身の判断と責任と努力において、これからの充実した一生を送ることを神さまと自分の心に誓う日です。
神社にお参りをしてお祓いをお受けになり、清々しく新社会人としての生活をお送り下さい。
1/1~16

22・23

29・30

社殿前特設授与所にてお正月の神符授与。

※小正月以降の平日は、社務所(授与所)でもお正月の神符をお受けいただけます。

1/1~3 境内参道にて、年の市開催、新春の縁起物など販売。
1/8~16 境内参道にて、だんご市開催、小正月の縁起物など販売。
1/14・15 松納めお正月飾りの納め場所を開設。
今年のお正月にお飾りした注連飾り・松飾りなどは、この日の朝まで飾り、お外し頂いて当日中(夕方まで)にお納め下さい。
なお、松納めは松飾りを納める行事です。古いお神札等はお納め頂けません。(防火上、お神札等の焼納は行いません。古いお神札は年末の定められた期間にお納め下さい。)また、夜間の放置は火災の原因にもなりますので、14日・15日以外には絶対に納めぬようお願い致します。
1/15~ ※祈祷要予約。

ご予約の上、開始時間の15分前までに受付をお済ませ下さい。

★期間中ご祈祷お受けの方には、神社謹製の「割り札御守」を差し上げます。

 今月の戌の日は、

   1/9(・赤口)、1/21(金・赤口) です。

 ★妊娠五ヶ月目の戌の日を選んで、胎児の健全な発育と無事の出産を祈り、安産祈願をお受け下さい。

※個人様のご祈願祭は基本的に予約制となります。
予約無しでお越し頂いても、団体様の参拝や結婚式等でご祈祷をお受け出来ない場合もございます。
予めお電話等でご予約の上、当日は祈祷開始時間の15分前までに受付・お申し込みをお済ませ下さい。
電話 024-522-2702(予約申し込み受付・問い合わせ 9:00~17:00の間でお願い致します)

 

最近の投稿

月別投稿一覧

福島稲荷神社
福島稲荷神社
〒960-8106 福島市宮町1番29号

TEL024-522-2702受付 9:00~17:00

FAX024-522-8708

QRコード